せっかくの機会なので。

先月から突然の休業。そして延長。

働いてから、初めてGWというお休みを体感することとなりました。

 

お久しぶりです。

世の皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

 

突然の長期休暇状態となり、最初は複雑な気持ちと嬉しい気持ちがありましたが、

最近はもう体が鈍って仕方ない感じ。

 

でも、お仕事はお休みだから家事くらいしかやることがない・・・。

 

 

いや、あるんですけどね。

2月に初めた通信講座(しかも2講座)。どっちも捗ってません。

 

イラスト描き。こちらも捗ってません。

 

せっかく時間があるのだから、家の中を整頓しよう。

気持ちだけはしっかりとありますが、実際には捗ってません。

 

 

やる気スイッチが入らないと、やっぱりダメですね。

スイッチ入ると、これでもかってくらい没頭して、同居人が帰ってくるまでやるのに。

 

押し入れ部分に押し込んだ書類の山の整理と仕分け。レイアウトも変えたい。

古紙も増えまくってしまって捨てたいけど、紐で縛るの難しい(緩みがち)。

 

この期間でスイッチ入ってるのは、掃除と洗濯。あと料理。

本当は家庭菜園もしたいけど、整理しないと始まらない。材料もない。

 

 

料理は、何とか形になるように願いながら作ってます。

幸いなのは、私と同居人の味の好みがほぼ同じということ。

 

好き嫌いもお互い少ないし、お陰様で料理が楽しくて仕方ない。

「美味しい」って言ってくれて、キレイに食べてくれる。やだ惚れちゃう。

 

前に付き合ってた人達とかは、好みとかがあまり合わなくて、作るのが苦痛だった。

食の相性とかって大事なのよね。

 

最低限、きちんとしてれば変な料理は生まれない。

家族も「大丈夫。美味しいよ」って言ってくれるし。お世辞でも嬉しい。

 

 

美味しくないと容赦なくダメ出ししてくれるから、改善にも繋がるしね。

それ以前に、味見してヤバかったら出さないし(個人的に恐怖を感じる)。

 

 

時間があるのなら、今やりたいと思うことを優先的にやるようにしてます。

飽きたら今まで放っておいてしまったことにも、手を出す切っ掛けが生まれるし。

 

そういえば、今年買った手帳。

仕事に関することは書く機会が減ってしまったけれど、料理や家計を書くのが増えた。

 

何故か今年は3冊も買ってしまって・・・。

オシャンな手帳・使いやすそうな手帳・なんとなく気になって買ってしまった手帳。

 

使い道が無いのも可哀想なので、献立手帳、家計簿的手帳、普通の手帳として

活躍の場を広げようと思います。

 

ていうか、いつも1冊しか買わないのに、なんで3冊も買ったんだ私。

とりあえず、しっかり使って喜ばせてあげよう。

 

書き込みまくったら、手帳も本望でしょう。

レシピ手帳とも考えたのですが、基本的に目分量ドバーな人なので、断念しました。